08年5月30日 島バナナ

今日も気温29度。梅雨入り後雨はほとんど降らず、じと〜っと暑い日々です。。。
庭のバナナ、今年最初のものは鳥さんたちに差し上げました〜って言うか、木で熟すのを待っていたら 鳥さんたちに先取りされてしまった・・・。まあそれもいいよね。
で、今回のは人間チームが頂きましょうと言う事で、青いうちに収穫して 食べごろを待つことに。
こんなにちゃんと収穫したのは初めて!いつも鳥さんか台風にさらわれちゃってたので。
まだ島バナナを食べた事ないというお友達にもお裾分けしよう♪
アロハは皮まで食べちゃうくらい好きみたい^^;
だからワンコ達ともシェアしないとね〜 食べごろは間近!〜楽しみぃ^0^/~
Mahalo ♪ satsuki

赤と黄色
黄色と緑
ポーフエフエ

08年5月24日 晴れ

ALOHA^^
島は梅雨の合間の晴天!
外はてぃだん かんかん まぶしくて、まともに目を開けられない〜^^/~
新しく植え替えたプルメリア達もどんどん成長中☆
今年もかわいい花が咲きますよう・・・♪
Mahalo Satsuki

月桃 ♪
どなん
画像 006
画像 009

08年5月18日 船旅〜

3泊でmahina meleのお手伝いの為、石垣に行って来ました。
石垣には1年以上ぶり、新しい店も沢山出来ているし、何より車も人もたくさん とても都会に来ている感覚に・・・^^;
島の外から島の姿を見ることって無いのでたまには船旅もいいなと帰りはフェリーにチャレンジ!
でもどなん(渡難)の海、そして台風の影響もあるし、
チケットを買うとき、なんでわざわざこんな日に〜!とも言われて・・・相当覚悟してはいたものの やっぱりきつかったーー;
・・・でも私だけ〜。他の方たちは皆快適だったと!
確かに思うほど揺れたりしなかったものの、根本的にダメなのね(悲)
船内ではひたすら寝続け、揺れたらイルカと遊んでいるイメージをして耐えて(^^?
で、島のおばあの東崎が見えるね〜!の声に甲板に飛び出して「やった〜島だ〜!!!」
島と青い・あお〜い海を見たら本当にうれしくなって到着までは元気に♪ 
家でもワンコ達と数日振りの再会をしてはしゃいでいたけど、落ち着いたらまたおかしくなって夜まで復活不能に。
せっかくの船旅、もっと楽しみたかったんだけど。
けど住んでいても島が見えたらこんなにウレシイモノなんだな〜
それだけでも充分 今回は船にして良かったと思える〜つらかったけどね〜〜(笑
Mahalo Satsuki

しまの海
フェリーよなくに
フェリーよなくにより
フェリーよなくにより3

08年5月14日 休日

昨日は久々のお休みだったので、友人と簡単なランチを作成、持参して 海を眺めながらランチを楽しみ、その後がっつり泳ぎました。
水の中はまだ冷たく、きゃーきゃーいいながら何とか身体を沈ませて・・・
ずいぶん長く水の中に居たので、上がってから長いことコンクリートで甲羅干し(?) したのだけど、ちっとも身体が温まらずつらかった><;
でも久々の海の中は本当に気持ちよかった〜〜。はじめて見るお魚ちゃんも。
あのこはなんの種類だったのかな?後で調べよう!
上がった後はキラキラ光る海を見つめながらウクレレ爪弾いたり。
わんこたちも、うれしそうにピョンピョン走り回ったり、アロハは少し泳いでいたな〜
チャンプも泳いだらいいのに・・・。
心地よい疲れの中、今年は沢山泳ごうと決意。毎年そう思うんだけど意外と泳いでいないのよね
だから今年こそは♪ 但し、日焼け対策いっぱいしてからね^^;
Mahalo Satsuki

画像 024
画像 030
ヘルメット
森のワンコ達

08年5月11日 母の日☆

島は季節はずれの台風2号の影響で風が強く、晴れたり曇ったり〜の繰り返しです。
今日は母の日と言うことで、島に咲き乱れる てっぽうゆり の写真を贈ります〜。
とてもいい香りがして、この香りも一緒に届いたらいいのにね。。。
他にいつもの感謝を込めて プレゼントを贈っているけど 今回の贈り物は喜んでもらえるかな??
そうそう庭の〈葉から芽〉の葉っぱもマザーリーフと呼ばれるだけあって、次々芽が出てとってもかわいいです。
やっぱり、マザーはすごいね〜なんて思いました。
おかんとお母さん、いつもいつも本当にありがとう!! 
あらーぐふがらっさ^^
Mahalo ♪ satsuki

晴れたり曇ったり・・・
てっぽうゆり2
マザーリーフ

08年5月7日 楽しみました♪

昨日は比川音楽祭。
当日はもう楽しむだけのつもりでオーナーHisaは朝からギターの弦を張替えたり磨いたりと準備万端〜のはずが 最終練習をしていたらサムピックが割れるというハプニングが!
予備もなく今更弾き方を変えるのは厳しいしさて、参ったな〜どないしよ〜と・・・汗ゞ
でも必要な時にちゃんと神様は助けてくれるのですね!
たまたま用事で立ち寄った知り合いのギター弾きの方が、持ってるさ〜と言う事で1つ分けて頂き本番を乗り切れました!
あいにくのお天気で会場が 室内になってしまったのが本当に残念だったけど 17組もの出場者と満員の観客で、様々なジャンルの音楽を皆が楽しんでいて 手作り感たっぷりのあたたかい音楽祭でした。
私達も子供が踊る時は大人全員で歌やコーラス・演奏・をしたり、私も旦那クンのギター&歌で踊るという 初コラボなんてしちゃったり^^;
・・・皆で作り上げた感いっぱいです〜。
中でも幼稚園児のフラガールちゃんが、度胸も愛嬌も満点で 三味線やまいふなバンドの曲に合わせ とってもキュートなカチャーシーで踊りまくっていたのが、めちゃかわいかった〜♪ 
前日のリハーサル兼前夜祭も夜の風を受けながら気持ちよくゆったりとしていて良かったな。
このイベントを企画・運営してくださる比川地区の皆さんお疲れ様です。ありがとうございました。
またいつもながら身近な草花でとってもかわいいレイや髪飾りをつくってくれるフラシスターちゃん 今回もありがとう!お陰でとってもいい香りに包まれてALOHAを感じながら踊る事が出来たよ〜^^*
来年はどんな形で参加しよう!?!?
また新しい試みをしたいな〜 あぁ楽しい^^
Mahalo♪ Satsuki

フクブクロ テツ&ヒサ
聞かせます〜
比川里ばんど
ALOHA

08年5月1日 イベント

5月ですね!
GWというのにこの数日雨の日が多く、夕方〜夜には雨と雷な事が多く、夜にワンコ達と戯れているとぴか、ぴか〜っとよく光っています。。。
さて〜連休中に島でイベントがあります!
3日には なんた浜で 『 んまはらし大会 』 が行われるそうです。
んまはらし(ウマを走らせる)〜浜競馬だそう!
地区別レース・乗馬体験などもあるそうで、私も浜競馬って見たこと無い。
楽しそう!見学に行こう。晴れて欲しいなー!
5日は 『 比川音楽祭♪ 』
たくさんの方が浜で演奏したり、歌ったり。
私達も参加させていただく事になって、急遽特訓中・・・~_~;
いつももっと早くから決めて練習したらいいのにね〜><;
でも参加するからには楽しまなくちゃ〜残り数日・・・練習がんばろおぉぉ 
onemahina閉店後はライブハウスか〜?!って感じで練習してまぁす^e^
オーナーHisaは演奏掛け持ち。今も外でボーカル君が熱唱しながら練習中。ボーカル君本気です!
あとお天気が心配・・・どうせならやっぱり浜で星空の元、島の風を受けながら演奏を聞いたり踊ったりしたいよね。
だからこの日も晴れて欲しい〜!
観光に来ている方々にとっても後半の連休が良いお天気になりますよう・・・
Mahalo Satsuki

んまはらし
比川音楽祭
浜で熱唱?!
日没の景色


ページトップへ戻る