08年4月25日 修学旅行生ご来島!

与那国に修学旅行生が来ていました!東京都立杉並の工業高校からです。
4日間与那国に自炊しながら滞在し、島ならではの作業や地域の人たちと交流を深めるという事で
( 詳しくはこちら→http://www.y-mainichi.co.jp/news/10922/
onemahinaにも一部の生徒さんや先生が寄ってくれました。
高校生に会うのは久し振りでドキドキでしたが(しかも都会の高校生!)
皆、素直で礼儀正しくホッとしました。
やっぱりコンビニがなくてびっくり・・・って言ってた^^;
男の学生君達がハイビスカスを一生懸命写真に撮っている姿が微笑ましく印象的でした♪
来店下さった先生が『普段それぞれが色んな環境の中、気を張って日々過ごしているけれど、島の大自然や・島の方々との交流に生徒の表情も違ってるよ!』と話してくれました。
他にも『もう帰りたくないよ〜とかお金貯めてまたここに来る!』とか作業しながら歌を歌っている姿・・・などナド
お話を聞いているだけで何か感動で、鳥肌&涙が出そうに・・・
のびのびした環境の中でいつもと違う時間の流れの中、島の風を受けて・・・何を感じたかな〜〜
思うこともそれぞれに〜でもとにかく貴重な体験をしたはずね〜!
うちの犬たちもいっぱいかわいがってもらって大満足。で夕方頃にはもう小屋の中で爆睡zzz
来年も彼らの後輩君達が来てくれるといいな♪
Mahalo ♪ satsuki

ハイビスカス
アダン林を越えたら海♪
画像 024

08年4月20日 島ラッキョウと桑の実

最近はまっているのは、島ラッキョウと桑の実。季節の味を楽しんでいます。
オジの畑で収穫された島ラッキョウを塩付けにしたり、オジレシピの甘酢で内地のらっきょうと同じように作ったり。
これ食べだすと止まりません。。。^^*
桑の実はラッキーな事にうちの裏にもあって、春〜夏・秋と年に3回くらい実を付けている気がする。
小さな実で上手に採らないと潰れて指も真っ黒。だけど甘ずっぱくて止められない・・幸せの味。
子供の頃よく母と木苺を採りに行ったことや、高校の頃自転車を止めて友達と夢中で採って食べた事を思い出すな。
だからかな〜このちいさな一粒で一瞬幸せ気分になれるのは^^
本当はちゃんと採って果実酒にしたり、ジャムを作って楽しんだりもいいはずだけど、採りながらその場で食べるのが うれしいし、採ってるそばから食べたいから仕方ないね〜。
桑の実はポリフェノールも豊富だそうだし島で採れる果物はとっても少ないから貴重!
ただ、果汁は服に付いたら落ちないし、お口も真っ黒になってしまうのでそのまま店には出れないから気をつけないとだね〜^^
Mahalo Satsuki

クバの花
クワの実
画像 022

08年4月13日 今日のお客さま

今日はいつにもましてちーちゃくてcuteなお客様が・・・
名前は 〈 もこ 〉 生後1月程のわんちゃん☆ かわいいっ〜^^
よそのワンちゃんとの接触が少ないうちのワンコ達
反応がおもしろかった〜〜;
こんなに小さなわんちゃんなのに おどおど・・・
もこはチャンプのふかふかのシッポがお気に召したようで、挙動不審に固まっているチャンプとは対照的に彼のシッポに顔をうずめ すやすやとお眠りに・・・もこの方が堂々としてるし! ・・・^^;
もこがもう少し大きくなって3匹で仲良く遊んでくれたらうれしいな。

チャンプがうちに来たばかりのbabyだった頃を思い出す〜思い切りかわいかった(ハート)
けど今もその頃以上にアロハもチャンプもかわいいし♪ 〜はい、思い切り親ばかで〜す!!
動物って癒し効果満点^^
そうそう、うちの2匹はいつもたくさんのお客様にかわいがって頂いてとっても幸せなワンコ達。。。
ボクタチをかわいがってくださる皆みなさま、いつもありがとう☆
チャンプ・アロハより〜
Mahalo Satsuki

moko
チャンプとご対面
アロハチェック
三角関係
もこmoko
画像 002

08年4月7日 クバ餅で交通安全・・・

今日用事で空港に行ったら、外出口のところでおまわりさんや、島のオジィ・おねーさん方が交通安全のチラシ&くばモチを配布していました。
わあい、でもなんでクバ餅?と思っていたら〔ゆずりあい、おもいやりで安全はモチつ、持たれつ〜〕 と。
で、クバ餅も一緒だったのね〜。(クバの皮をくるっとして食べるこのお餅、好きなんだ〜^^)
島には信号も2機しかないし、渋滞なども考えられない分 気も緩みがち(!?)
おまけに車の運転には相当自信の無い私・・・更に気を引き締めて運転しないと。

写真は先日行われた 老人クラブの芸能発表会でのひとコマ。
伝統の舞いに唄などが次々披露され、腰を落としてのゆったりした動きや、声の大きさなどで元気さが伝わって いつも畑仕事の姿しか見たことの無いおばぁのかわいらしい舞いや凛々しい姿も!
年長の方々が元気って本当にいいな。
余談だけど、私の祖母も先日91歳の誕生日を迎えました(パチパチ〜☆)
それと桜吹雪の中お花見〜したいなぁ・・・っていうか桜の下でお酒が飲みたいだけかな?(笑
新しい期も始まり、周りの方々を見習って元気に行かなくちゃ!
Mahalo 砂月

交通安全
与那国十番口説
3人娘^^
笑顔☆


ページトップへ戻る