08年1月28日 ○○○雨

今日は21℃ 春のようなやさし〜い霧雨が舞っています。
この雨の日々、予報では1週間後迄も続くよう・・・
今月のお天気を振り返ってみたら、晴れたのはたったの8日。。。
今日みたいな風もない少しの雨ならいいけれど、北風を伴っての寒い雨は困ります〜
朝晩のわんこたちの散歩もカッパ着けて長靴履いて準備万端しないといけないしぃ。
お天気が悪いとキビ狩りや農作業、現場の方など皆さん大変ですよね〜。
でも雨は降らなくても困るし・・・!
で、こういう雨は与那国ではなんて呼ぶのかな〜、何て名付けるかなぁ〜
なんて想像しながらうろうろしていたら、キラキラ光る集団発見♪
クローバーや葉っぱ達に、雨の雫がクルンとまんまるに乗っかりキラ〜リ^^☆
〜Mahalo〜 Satsuki

生き生き〜
きらきら☆
光るあかばな〜

08年1月25日 ちむすりーすり

寒いです。
この3日程は冷た〜い風が吹いていて今はやっぱり冬だって事を思い出しました(笑
でも昨日は16℃、今日は18℃です。気温を言ったらそれで寒いのかと思われるでしょうか・・・
指先が冷たくかじかんで、キーボードも上手に打てません〜〜
東京でも雪が降りましたね〜。
寒いのは苦手だけど、雪見たいな〜。晴天の雪山でスキーしたいなあ・・・。

今日の写真は気分転換に時々ジョギングをしているのですが、その際いつも出会うかわいい牛さんたちの写真です。
近くを通過する時、しっぽをゆらゆら振ってくれたり声を出して応援してくれる(?)牛さんもいて元気が出ちゃいます♪
で、興味深い牛さんや、かわいい親子がいるとついつい足を止めて見入ったり、勝手に会話したり・・・^^
いつも店から東崎方向に向かってキビ畑の脇を通り、牛やヤギなどとあいさつしつつひたすら進むと 深〜いアオの大きな海がど〜んと現れ、いつ見てもわぉ〜っと思ってしまうのだ。
ジョギングするとスカッとして気持ちいいけれど、ここでのジョギングはすっきりしつつ景色や動物・植物にも癒されたりパワーをもらったりでいいことずくめ!(ちむすりーすりですね〜心晴れ晴れ気持ちいい〜)
・・・なのにこの寒さ〜走り出すまで勇気が要るわぁ・・・^^;
さあ、今日はどうしよう?!?!
Mahalo☆Satsuki

こんにちは
内緒話中☆
向こうの草がおいしそう〜
おいしいよっ

08年1月17日 アマダ〜

1月なのにポッカポカ〜Tシャツ1枚の日々からまた与那国の冬らしく雨交じりの北風が吹き寒い日が続いています。
そんな中今年も各地から援農隊が島入りし、キビ刈り・製糖のお仕事が始まりました!
毎年のように来られる方や、3年連続で北海道から作業に来ている若者も!
今年も参加するとの事で楽しみに待っていたら、また一つタクマシクなった様子で元気な姿を見せてくれました〜
厳しい気候の与那国の冬だけど、体調崩さず元気に頑張ってほしいですね!
今年の製糖開始に関する記事はこちら↓
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10245/
最近回りで新しい出発を始めた人たちがたくさん。みんなイキイキしていてステキです♪
*与那国のことばでさとうきびをアマダ〜と言うのだそうです。
Mahalo〜Satsuki

キビの花とmahina
工場前

08年1月9日 初踊り

成人式が4日に行われ、今年も祝賀会にフラで参加してきました。
成人者の殆どがお正月&成人式参加の為に島外から帰省しています。
会場は華やかな晴れ着に・羽織袴、スーツ姿の若者達で輝いていました。
式典では本人の抱負や両親からのメッセージも読み上げられ、裏で聞いていて胸があつくなりました。
当日はタイムカプセルも開けたそう。・・・みんな何を埋めていたんだろう?!
ちなみにその晩お祝いに行った家の子は、自分が織った与那国の織物を入れていました。
フラの方はこの日は2曲披露したのですが、2曲目は身近で大きくて大切な海が舞台の曲。
生まれ育ったフルサト与那国の海を想いながら見て下さいねと言うメッセージをして踊りましたよ〜
祝賀会の最後の締めは、成人者全員でのカチャーシー☆さすが島のお祝い事ですね^^
MahaloSatsuki

祝☆成人
anuenue
画像 016

08年1月1日 新年のごあいさつ




ページトップへ戻る