07年11月30日 寒い〜っ

島も気温は19℃。北風も強く吹き、とうとうじっとしていたら指先まで冷たく感じるようになりました。
同じ19℃と言っても風が冷たく体感温度が相〜当下がります。
潮風なので、店の窓も1日経つと潮でうっすら曇ってしまう程。
掃除をサボっていると水滴のようになってしまいます〜。
これが乾燥したらお塩が出来るよね〜(笑
そして台風も来ました〜23号。まさかこの時期に来るなんて思いもしなかった。。。
だってもう12月になろうと言うのに!
お陰でお店も開店休業状態に近く、さみしかった・・・台風め〜!!って気分です(笑
遠く離れた友人(北海道)からのメールで、彼女達はもう雪掻きが始まるそうで・・・
同じ日本でもハジとはじ。様子は全然違うけれど寒い中頑張っているんだな〜って感じながら
自分もまたがんばらなくては〜〜と思うのでした。。。
今晩は風は相変わらずだけど久しぶりに星がきれい。
星座の位置も冬仕様になってる・・・冷え込むのも当たり前か〜
皆さんも体調崩されませんよう!
Mahalo〜Satsuki


強風〜
久々の夕陽
久々の夕陽2

07年11月26日 健康は大事〜

この時期にしては珍しく台風24、25号が発生!風がビュービューと吹いています。
25日(日曜日)に福祉と健康の集いが予定より1ケ月ほど遅れて開催されました。
あいにくのお天気でしたが、受付には沢山の人が!
ラジオ体操の後のウォーキングでは歩き始めは小雨、でも段々強い雨風が前から吹きつけ ズボンもぬれ、顔から雨も流れる・・・でも小さな子供達も皆、くじけず雨に濡れながら歩き続けます。
後ろからは、これで健康害したらど〜するんだぁ〜なんて声も><;
確かに〜今日歩いたせいで風邪ひいちゃったらね。。。
でも歩き終わる頃には雨も止み、体温で洋服も体温で渇き気味に。

終了後は、体脂肪率に骨格筋率・骨密度・体年齢など普段調べる事の出来ない、でも気になる数値を 全部調べてもらえます。
特に骨密度はどーなんだろうと前々から気になっていて・・・でもこれで解決!
平均よりずっと上回っていたので一安心〜^^ 
これは毎日のように食べている大好きな納豆のお陰かな?!
体年齢もいくつだったかは秘密ですが〜これをキープするよう毎日努力しようっと心に決めました(笑
他に高齢者の方のパターゴルフ(?)ヨチヨチ歩き競争・はいはい競争なども行われ賑わっていました。
そして参加者にはTシャツやそばなどが振舞われます!
Mahalo〜Satsuki


画像 017
P1000157
画像 008

07年11月21日 メダル〜♪

こんにちは!またどよ〜んと曇り・小雨な冬のお天気の与那国島です。
時間が空いてしまいましたが、10日に行われたマラソン大会のご報告です〜
当日お天気は曇りでかんかん照りでもなく寒すぎずで走るのにはちょうど良い位。
でも北風がビュービュ〜と。
前日から全国のマラソンマニアの方などが島入りし、コースの下見や最後の調整ジョギングなどする姿が見られ 段々私も緊張・・・(??)
でも前日はとっても忙しく、後のパーティ時に使うフラを踊る際のレイの葉っぱを採りに行ってレイを編まなくっちゃ〜・ウクレレの練習もしないと〜なんて気持ちだけが焦り・・・それなのに夕方からまた島のオジたちとの三味線演奏付宴会が始まってしまい・・・
楽しいけれど何もマラソン大会の前日じゃなくても〜。〜;
・・・そう言いつつ当日、みんな頑張りました!
私も目標は去年より記録更新・1時間をキリたいと。
そしたら・・・何とか1時間以内でゴール&5位のメダルのオマケまで付いてきました〜^^/~
この5位は女子の部で、ですが^^ヾ けど〜うっうれしい♪ 
大人になって表彰やメダルを頂く事があるなんて^^* 
本番中は正面からの向かい風が強く空港前の直線の長い〜道と坂道・きつかった・・・。
それでも沿道の応援に励まされ、なんとか走りきれました!
この応援、本当に元気が出るんですよね〜。
今回の結果はその声援のお陰だな〜。。。♪
オーナーHisaも去年より記録を縮め、石垣店のTaroも24キロを走り切り、フラシスターズもそれぞれ24`・10`を完走☆
走った後の、レモン・梅干は最高〜〜

夕方からの表彰式・ふれあいパーティも、中学生達による伝統芸能・保育所の先生達による仮装ダンス(?!)・私達ティダンマハロのフラ、そしてまいふなバンドによるLIVEと、参加者の皆さんも完走後の達成感もありでと〜っても盛り上がりました。
島を走るのは本当に気持ちよく、マラソン大会が終わってもジョギングを続けるぞ〜と思っているのだけど、さてこの北風と雨の多い冬にくじけず継続出来るのだろうか?!?!?

石垣店 Taroクンのマラソン体験記はこちらを↓
http://mahinamele.ti-da.net/e1828109.html
Mahalo~☆ satsuki


がんばるぞ〜^
Taroゴール!!
完走だ〜!
伝統芸能
パーリーシェル☆
まいふなバンド☆ふがらっさ

07年11月3日 もう11月

1日はシティ祭(節祭)でした。
旧暦9月22日に行われる行事で、それぞれ集落ごとの獅子が家々を厄除けに回ります。
また厄を避ける為カニ草と言われるつる草を玄関や車などにも飾っています。
自分もこの草を飾りたいと探したのですが、家の周りのはみんな先日の台風で塩枯れした茶色くなった物しか見つからず・・・(汗

このところドヨ〜ンとしたお天気で北風が強い日が続いていますが
所々でアカバナーが健気にもぽちぽちと真っ赤な花を咲かせ始めています!
店の前も同じで、全て茶色く枯れていた葉っぱも半分以上若葉になり、復活まであと一息って 位になりました〜。
真冬でも元気に1年中咲いているアカバナーが無いとやっぱり寂しかったので 復活はうれしいなっ♪
それにしてもこの植物達の生命力ってすごいなぁ〜

そしてマラソン大会まで残すところ後1週間となってしまったけれど
めずらしく体調を崩したり、ずっとお天気も悪くで長いこと練習していないわ・・・
もう今更焦ってもなので、せめて当日を万全の体調で迎えられるように気をつけようっと。
結局今年も10`コースです〜〜。
※当日お店の方は午前のみの営業となりますのでよろしくお願いいたします!
Mahalo~☆ satsuki


カニ草の魔よけ
バス時刻表
復活☆アカバナー


ページトップへ戻る