07年9月30日 島の秋

Aloha♪秋晴れの気持ちのいいお天気が続いています。
もうお月様も欠けはじめて来ていますが、 まだまだ輝く月明かりが島を海を煌々と照らしてくれて、涼しげな虫の声もプラスして秋の夜を感じます。
仲秋の名月・十五夜の夜もお月見☆楽しみました。こちらではお月見の時、お団子では無く写真のようなお餅をお供えします。
初めて見たとき、なんでしょうこれは〜!?とびっくりでしたが、この小豆は子孫繁栄の願いを込めてお餅にいっぱいまぶしているのだそうです!

イベントシーズンの秋は毎週交代で、運動会や陸上大会などが行われています。
そんな中、中学生の台湾ホームステイ体験などもありました。
島の2つの中学から男女2名ずつ、1週間ほど異文化交流体験をしてきたようです!
先日空港で中学生達が横断幕を持ち、仲間のお迎えに来ている場面に出会いました。
与那国から一番近い島・台湾☆一度は行ってみたい場所。どうだったのか色々お話を聞いてみたい〜!
10月には姉妹都市・花蓮市へ友好親善交流団のツアーも予定されています。
100名以上の島人が向かうそうです。与那国⇔台湾の直行便が飛ぶのです!
Mahalo〜 Satsuki

十五夜餅
お迎え
ナンタ浜
あおっ
あお

07年9月23日 お知らせ☆

one mahinaは10月より毎月第一火曜日(月1回)のみお休みすることに致しました。
OPEN以来、台風襲撃の日以外はお休みなしだったので、朝から「今日は休日だ〜」と言う日を過ごした事が無く すこし途惑いつつもどう過ごそうかと今からワクワク☆さてさて、何しよ〜?!?!
その他の日はいつも通り元気に営業していますので、遊びに来てくださいね!
今後共どうぞよろしくお願い致します!

昨日は晴れたり曇ったり雨が降ったり〜と忙しいお天気の中、夕方東の空に大きなダブルレインボーが!!
久々に見た虹は大きな半円を描き、とてもきれいですがすがしい気分にさせてくれました♪
Mahalo〜Satsuki


大きぃ〜☆
ダブルレインボー♪
夕陽・・・

07年9月21日 中学生の職場体験♪

台風12号は久々に強烈でした!
再接近の時は自宅の防風戸が外れて飛んでいくのではないかと心配する程の強風が吹きつけ
食器棚もガタガタ揺れて。ここは少し高台にあるので、集落の中よりも風や潮が強烈に吹き付けるんです!
もう何も出来ずに丸一日自宅で台風が過ぎ去るのをジィ〜っと待ちました。
インターネットは使えなくなりましたが停電が無かったのは本当に助かった!
外ではバナナの木が2本も花(実)をつけて楽しみにしていたのにきれいに折れちゃいました。。。
でも他に大きな被害も無く、過ぎ去ってくれて本当に良かったです。
その台風が去った朝に職場体験と言うことで、かわいい中学生かれんちゃんが2日間来てくれました♪
まだ中学2年だと言うのに将来の事もきちんと考え、とてもハキハキしていてしっかりしているなあ〜と
感心。良い刺激を沢山受けましたよ〜かれんちゃんありがとう^^
以下、そのかれんちゃんの感想です!
Mahalo〜^^ Satsuki

こんにちは~☆★
与那国中学校2年の糸数かれんです!
職場体験学習でOne mahina☆さんに来ました。
体験学習初日から、接客や品出し、洋服のたたみ方etc…
初めてのことばかりで色々戸惑いましたが、
オーナーのお2人に優しく教えてもらって
2日間沢山の事をまなぶことができました!
また、オーナーからお店のポリシーや商品についてのこだわりを聞いて、
「とても奥の深い仕事なんだなぁ。」と、実感しました。
この2日間の体験を生かして、
自分が本当にしたい事は何なのか?と新たに考え直し、
これからの進路について決めて行ければ・・・と思います。
2日間お世話になりました。本当にありがとうございました!!

Teeたたみ中
Teeたたみ
接客中

07年9月7日 Music Party ♪

先週末に久部良のナーマ浜にて、Music Partyが開催されました。
中止になってしまった比川音楽祭の代わりにと、島に住む若者達が企画してくれました!
急だったのだけど、せっかくだし参加する事に意義がある〜とハイテンションで参加してきました。
今回はhisaも巻き込み即席で「ALOHA☆OHANA 」とバンド名も名付け、自分たちで
ウクレレを演奏し、歌い、踊りました〜!
しかし、私が人前で楽器を弾いたり歌ったりする日が来ようとは・・・。
(すばらしく音感悪し・オンチでカラオケも人前で歌うことはほとんど無いのに。。。)
曲はこの春からずっと練習していた大好きな曲「Ka Pua U’i」
と海なので、「オケカイ」に「涙そうそう」の3曲を交代で弾いたり歌ったり踊ったり☆
舞台は砂浜の上、松明が焚かれる中・潮風を感じながらでとっても心地よかった〜。
演奏の腕前は・・・うぅ〜即席にしてはまあまあだったのではないかと!?

出場者も6組程とこじんまりとシンプルにゆったり、ネッティーズの島風を感じる音楽やおばあの三線・ディジュなど…
主催者も出場者も見ている人たちも皆がのんびり楽しめたいいPARTYだったな〜。
次はここでフラパーティしたいな。。。
Mahalo〜 Satsuki

ohana
セッション
演奏中
one hula
ネッティーズ


ページトップへ戻る