07年3月23日 manina meleもOPEN して2ヶ月!!

こんにちは。mahina mele 石垣店のMikaです!!
石垣島は今月18日に日本で一番早い海開きを迎え、もうすぐアツい夏がやってきそうですよ!
今日は石垣島より「mahina mele オススメアイテム情報!」をお届けしますね〜

まずはMikaより、
<石垣店オリジナル手描きボーダーTシャツ!>(Mens/Ladies 3300円 Kids 2600円)のご紹介。
なんと・・・このボーダーは、1本1本筆を使い人の手で描いているんです!!
手描きなので1枚1枚が味のある仕上がり!!
オリジナルTシャツはこの手描きボーダー柄以外にも4デザインありますよ!
このTシャツを着て八重山ライフを満喫してみませんか??

ボーダー
ボーダーアップ
続いてTaroよりスグレモノをもう一つご紹介。
アメリカ生まれの「KEEN」というサンダル。
コレがただのサンダルではないのです!!!
何せ履き心地がたまらない!
靴メーカーが長年の研究の成果として生み出した、水陸両用高機能サンダルなのです。
足を保護する設計と、蒸れにくく一日履いても疲れない、そして、なんとこのオシャレなデザインとカラーリングにも脱帽です...
KEEN
黄色いハイビスカス
本格アウトドアシーンに、そしてもちろんタウンユースにも最適。
ここ石垣に新たなトレンドの誕生です!
MIKA&TARO

07年3月16日 卒業と入学

3月も半ば過ぎ、中学の卒業式も終わり、今年の高校受験は全員合格だったそう!
ばんざーい!
ここでは公立高校入試は中学で受けるのです。
自分が志望した通う事になるハズの場所で試験をうけないんだあとちょっとびっくり。
でも慣れた環境で試験だと緊張も減っていいのかな。。あの緊張感も良かったけど。
そんなことを考えていたら自分の高校受験のときの事を思い出した。
その時自分の前後に座っていた子達とまたここで会えるといいねと別れ、お互い無事合格し友達になったんだった・・・とか
なつかしいな〜!・・・しかしそうとう昔の話だわ〜(笑

島には高校がないから子供達は高校入学と同時に親元を離れ寮やアパート・親戚などで暮らす そうするしかないとは言え、皆エライね。。。
私も高校卒業で実家を離れ東京に出たけれど ここでは中学卒業で・・・!
島を出るまでの家族や周りの人との島暮らし、満喫して欲しいなぁ☆

そして今日は与那国空港の滑走路が1500mから2000mになった記念の日!
ちょうど今日大阪からやってきた私のお友達、れいちぇるも2000mを体験。
普通に着陸だったよ〜との事なので、やっぱり500m延びると衝撃も相当減るのでしょうね。
次回乗るときが楽しみだ〜。
Satsuki

牛さんたち
ボク決まってる?
なんかいつもと違うな〜

07年3月10日 取材

島に来てから自分達も含め、本当に人の出入りの多い我が家ですが 年末からずっとはラッシュです。〜GWまで!
今は私の両親が静岡からはるばる来てくれています。
両親は島には2度目ですが、最初に来てくれた時はまだお店が出来ていなかったので 今が店を見るのも初めて!
久しぶりなのに私達がなんだかあれこれ忙しく,ゆっくりゆんたくも出来ないままで 2人とものんびりしたいはずなのに今回も父は敷地内の手入れや草刈を、母はおいしい手料理に掃除など あれこれ手伝ってくれていてとても助かってます〜!
特に汗だくて敷地回りをきれ〜に草刈してくれた父には大感謝です。前回はビーバーがなかったので 両親揃って草とりしてくれたのですが、今回はビーバーがあったので少しはよかったかな??

話は変わるけれど、今年になってお初な事が続いています。
まずは新聞の取材からはじまり・・・「琉球新報」にお店とフラの記事が!
その後に雑誌 (こちらは与那国フラの取材です)
そして新聞・雑誌と来たら〜次は・・・テレビ!って事で今日はテレビの取材がありました〜。
与那国編の特集でフラとお店も撮影に来ていただきました。
今日は撮影の為フラチーム「ティダン・マハロ」が大集合して練習を行いました。
TVカメラが回っていてもみんな緊張することなく、楽しそうに踊れていたと思う♪
雑誌とテレビはどんな風に紹介されるのでしょう?!?!
番組中のほんのひとコマ(出るかわからないけど)・・・楽しみでもあり、でもちょっとこわいなあ・・・^^

良かったら見てみてくださ〜い☆
*琉球新報 →
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-21243-storytopic-5.html
*フラとハワイのビジュアルマガジン「フラレア」記者Nui Daisukeさんのブログ →
http://nuidaisuke.exblog.jp/
(とってもステキです♪島の子供達のかわいい写真も載せて下さいました^^)
* 琉球放送 「「ウチナー紀聞」 放映は3月25日(日)11:00〜

Satsuki

海を見下ろすチャンプ
琉球新報の記事
琉球新報の記事

07年3月3日 島の様子

今日は数日振りにポカポカ汗ばむお天気でした。
夕焼けも相当きれいで、夜空は満月の月明かりでとても明るいのに星もたくさん見えていた・・・のに どんどん雲が出て雨が!でもすぐ止むかな??

ここ最近、明後日(5日)に控えた十六日祭に向けて島の方々は忙しそうです。
亡くなった方のあの世でのお正月と言うことで、お墓の掃除や草刈りにご馳走の準備など・・・。
当日は一族お墓に集まり飲んだり食べたりご先祖と賑やかに過ごすそう。
ご先祖を大切にするってとってもいい習慣だなあと!!!
そしてその為にほとんどの職場も昼からはお休みになるそうで初めて聞いたときは驚いたけれど それほど大切な行事なのですね。。。!

3月に入り島の景色も変わってきました。
キビもだいぶ刈り取られ新しい苗が植えられていたり、田んぼにももう新しい稲が植えられています。
収穫は6月頃☆新米が楽しみです!
Satsuki

朝・キビ狩後の畑
田んぼ
夕日
ページトップへ戻る