08年6月25日 いりおもて☆

西表に行ってきました!
八重山に移り住んで4年になるというのに、初西表。
同じ八重山の島でも、島の雰囲気もにおいも風も全く違う物に感じられ久々の旅人気分を味わいました!
西表は想像通り、パワフルな島で自分自身もパワーいっぱいじゃないとフルに楽しめないかな〜と。。。
私もお友達もノンビリを望んでいたので、パワフルには遊びまわらなかったけど自分達なりには超満喫。
ピナイサーラの滝へはカヌーツアーで。一人用カヌーは始めてだったけど ちょうど前後に人が居なくて気持ちよかった〜。
滝下でもミストシャワーを浴びているようで さいこ〜!
船浮のイダの浜も、とても懐かしい大好きなビーチと雰囲気が似ていてよかったな〜。

与那国ではフルーツにお目にかかれないけれど、西表ではあちこちにフルーツが無人販売で 置かれていて、毎日カットパインやスイカをゲットしては噛り付いてしまった^^
マンゴがなかったのが、残念だったけど普通にパイナップルが食べられるのがうらやましい〜〜。
もう1つこの時期ならではの下がり花を楽しみにしていたのだけど、去年の台風の影響で あまり見られず・・・
他に自然が色々影響を受けているようで、与那国でも電柱が10本倒れてしまったり 風力発電の羽が飛ばされていたけど、去年の台風が如何に凄かったかを改めて思い知りました。
今年は大きな被害がありませんように。
よその土地に行くと今居る与那国の良さも改めて感じることが出来て今回もいい旅立ったな〜
と今回も感謝がいっぱいです。
Mahalo Satsuki

イダの浜
画像 012
画像 013
画像 016

08年6月16日 バナナリーフ 

強烈な台風が来ても、ざくざく葉を切られても、どんどん繁殖するパワフルなバナナの木。
今日はそんなバナナのパワーをわけてもらおうと、バナナリーフの写真達。。。
そうそう、島バナナは1本の木にたった1つの房しか実がならないって〜。
Mahalo satsuki

DSC00157
DSC00158
DSC00160
DSC00162
DSC00163
DSC00164

08年6月10日 ハーリー

ハーリーの日はやっぱり晴れでした。
ハーリー後は本当に梅雨も明けそうな勢いで晴れの日々。
今日は30℃。昨日は31℃! そろそろ暑いあつい夏が始まりますね〜
ハーリー応援、やっぱり婦人バーリーに力が入ったな〜。
女性だけのチームとは言え、エークを漕ぐ後姿は、たくましく(?!)ステキだった〜!
どのチームも真剣で、やっぱり皆で1つの事を一生懸命している姿はいいなぁと思いながら
最近自分はなにかガンバッテイルかな〜。。。なんて考えてしまいました(笑
Mahalo Satsuki

スタート
応援!!
本選手
勝ち〜!

08年6月6日 明日はハーリー

今日のお昼前後は土砂降り、雷もゴロゴロないてましたが、その後うそのように晴れています!
明日もきっと晴れるのでは・・・
ハーリーの日(旧暦5月4日)は、例年神様が晴れにしてくれるようです?!
今年は婦人バーリーという女性だけの競技も復活するそうで、競技内容盛りだくさんで
応援のしがいもあります!
練習の見学に行きましたが、小さな子供を先頭に乗せ大人たちは真剣そのもの
エークを漕ぐタイミングがあっているチームは見ていてとてもきれいだし
やっぱり速そう!そしてかっこいい^^

そうそう、与那国から台湾への直行便(ツアー)があります!
この機会にDr.コトーの島から台湾に飛んでみませんか〜?!
私もとても興味があるんだけど、ちょうどカジキ釣り大会の時で・・・
自宅へのお客様も3組もあり、フラもあるのでとても残念だけど今回は見送り〜
でもいつかは与那国から行ってみたい♪
台湾ツアー 詳しくはこちら→http://www.y-mainichi.co.jp/news/11212/

明日もこのまま晴れますよう!
Mahalo satsuki

練習
画像 480
台湾ツアー ※pdfファイル


ページトップへ戻る