07年10月30日 ちょっと感動^^

先日、小学3年のフラKIDSが遊びに来てくれました。
とてもハキハキしていて、自分からあれこれお話をしてくれ途中からはやっぱりフラの事に。
ひとしきり私とフラとの出会いなどの質問の後、自分の場合はね〜と聞かせてくれます。
自分がフラを始めたきっかけやフラをしていて良かったと思ったこと、フラでの夢など。
良かったぁ〜と思えた事のその1つは「フラダンスは人を感動させる力があるでしょ〜」って☆
これは彼女が実を持って体験したから出たお言葉。
「それにフラは人を暖かい気持ちにさせるし〜」って^^
今時の小学生ってすごいのね〜!!
ハワイでフラの神様に会ってご挨拶もしたい。そうしないと一人前のフラダンサーとして認められないからとも!
勿論当然と言う感じでフラをこの先もずーっと続けていくと言ってくれました。
普段練習の時は一人一人とゆっくりお話しする時間は無いので、こんな風にしっかり考えているなんて思いもしなかったし ちゃんとわかってくれてるんだと感心・感動してしまった。
これから彼女達はどんどん成長していく中で、私自身がこれからまたしっかりと学んできちんと伝えていかなくてはいけないなあと、背筋をピシッと伸ばされた気分でした。
近頃あれこれ悩めていたので、こんな前向きな話が聞けて本当良かった!
大きくなった彼女達とフラを踊る日がまた楽しみになってきました!ありがとう〜感謝!!
Mahalo♪Satsuki


フラの神様に捧げ物
ダンサー
また来てね〜!

07年10月22日 秋晴れ

こんにちは!
昨日も今日も秋晴れ、空が青く高〜く気持ちのいいお天気です。
今日の最高気温は27C、日中はまだまだ半袖でOK、one mahinaTが大活躍です☆
と言ってももう10月も後半、季節は秋。さすがに朝晩は風が冷たく感じるようになってきました。
こんな時はone mahinaの秋の新作・パーカーが重宝しますよ〜。
厚すぎず薄すぎず、ちょうどいい感じです。
柄はアヤミハビル・がじゅまる・海底遺跡&ハンマーの3種類です。チェックしてくださいね!
さて、昨日は釣りにチャレンジ。成果は・・・私自身のリフレッシュが大きな獲物でした(笑
西日の中釣り糸を垂らしつつ、雲の動きを観察したり、釣りやダイビングを終えた船が帰ってくる様子をボーっと眺めたり・・・
この1日を終えて無事に港に戻って来たぞ〜って言うようなほっとした雰囲気がとても好きだなあ。。。
そして陽が沈み、夜が始まるまでの空の色が薄いラベンダー色に☆なんとも美しかったぁ〜。
日没後のナーマ浜もじゅうたんの様にべた凪で、キラキラと光っていてとてもきれいでした。
ここは今きれいに整備され、トイレと電灯も付いて夜の散歩にもいいですね!
Aloha☆satsuki


チャンプ☆
アヤミハビルパーカー
画像 005
アロハ☆
がじゅまるパーカー
画像 001

07年10月15日 運動会

日曜に与那国小学校の運動会がありました。
当日はすっかり涼しい秋風が吹く中、小学生達が元気一杯にかけっこや綱引きにエイサーなど行っていました。
中でも印象深かったのは高学年生によるエイサー。なんと3人の児童の生歌・三味線生演奏でエイサーの踊りを!
この3人はコンクールなどにも出場するほどの腕前☆この音に併せてチョンダラーがひょうきんに踊っていたり 大太鼓も勇ましく、大きなグランド一杯に広がって元気にエイサーを披露。
他に職域や全員親子リレーも盛り上がっていました。
この職域リレーの景品は今年も豪華で、ヤギ1頭や黒の子豚2匹☆各食事処のお食事券にフェリー乗船券など その他参加賞にはやっぱり島酒がついてます^^
小さな島での運動会、幼稚園児も見学・中学生はリレーで参加など、地域の人たちも皆が楽しむほのぼのとした時間が流れていました。

島もすっかり季節が変わった感じで今日などは半袖では肌寒く感じるほどに。
そして与那国島一週マラソン大会まで残り1ヶ月を切りました。私は10`または24`どちらにしようかとまだ悩み中。
ヒザと相談して早く決めなくちゃ。締め切りは金曜だ。。。
Mahalo☆ Satsuki

エイサー
3人娘生演奏♪
エイサー!
黒子豚☆

07年10月8日 休暇&台風15号

せっかくの3連休に襲った猛烈な台風15号には久し振りに自然の猛威・恐ろしさを感じさせられました。
我が家は、裏の手作り物干しが根元から折れてしまったり、畑の柵が壊れる、停電半日・電話もネットも使用デキズ・・・
などでしたが、同じ島の中でも場所によっては24時間停電・電柱が9本も倒れたり、東崎の風景のひとつにもなっている・風力発電の羽は1枚しか残って無い!
あの大きな羽は、ウブドゥマイ浜のアダン林に刺さっているそう。あんな大きなトンガッタ物が飛んでいたと考えるだけで恐ろしい。。;
畑のキビなど根っこから倒されていて・・・植物はみーんな塩枯れで冬のような悲しい光景に・・・。
明けた7日は夕方前から断水状態が続き、不便を強いられています。が、この程度で本当に助かった〜。
いつも当たり前に使っている電気も水も無いと大変!便利さに気づかされました。
大きな災害を受けた方達の不便を思ったらこの位は・・・と思いつつ、けどやっぱり大変さ〜><;
そして我が家の断水はまだ続いていて・・・ここは高台なので他より復旧が遅くて〜
いつまで続くのでしょう・・・・

さて2日の日は待ちに待った初の休日☆早起きしてワンコ達も一緒に東崎で朝陽を拝みスタート!
お天気にも恵まれて海ではしゃいだり、ジャングル(?!)の中を歩いたり、夜のおいしいお酒まで〜丸1日大満喫^^
楽しい夏休みの1日目〜って感じで、翌日の朝にあれれ・・今日はもう夏休みじゃないんだぁ〜なんて・・・。
禁断の日焼けもしてしまったけれど、最高に楽しかったぁああ。お付き合いしてくれた友人に大感謝です!

【お知らせ】
one mahinaの姉妹店mahina meleがブログを始めました。
石垣店での出来事、プライベートの話等々見せてくれるようです!
是非見てくださいね!私も楽しみ♪
http://mahinamele.ti-da.net/
Mahalo☆ Satsuki

1002朝陽
東崎の牛さんたち・朝
上から
上から2
畳ビーチ
lani
ジャングル
生きてる・・・


ページトップへ戻る