07年8月30日 お盆と月食

今年もFオジのお盆のお手伝いを。沖縄は旧暦のお盆なので、25日がウンケー(お迎え)・26日 中日・27日(ウークイ)送りでした。

お迎えから送りまで、3日間3食ご先祖さまの人数分を自分達の食べるものと同じものを心を込めて作りお膳でお供えする。
とても大変だけれど、大切な行事。 お膳だけでなく、お重に決められたご馳走や、お刺身・キビの飾り物・杖に使うキビに足を洗う為のミニほうきetc作ってお供えするものは沢山ある。
キビはあの世から帰るご先祖様に杖の替わりに使ってもらう為に仏壇前にお供えする大事なものだそう。
毎年うわぁ今年もやるのかぁ・・・とあの大変さを思うと正直どーしよう・・・と思うのだけれど、ちゃんとしないと「わさわさするさぁ・・・」という気持ちがよくわかるし、自分も落ち着かないので結局お手伝いに奮闘です。
沖縄は祖先崇拝で、このお盆の行事はお正月よりも盛大に行われ、正月よりこの時期に島に戻る方の方が多いそう。
最後の送りは、ウチカビ(紙銭)を燃やしながら、向こうでも仲間と楽しくやってよ〜、これからまた守って頂戴ね〜などとご先祖様に声を掛けながらお送りして今年のお盆の儀式も終わりました。。。
旧盆は青年会の若者たちによるエイサーが楽しみ!
太鼓の音がおなかにどーんと響いて、笛・サンシンの音と若者たちの溌剌とした舞い!
私もやってみたかった・・・けど既婚者は婦人部行きだそうで・・涙)
エイサーに加え、今年は20年ぶりと言うスルブディも披露され癒し系の笛の音に聞き入ってしまいました。

皆既月食もじっくり見ました。
月が地球の影に入っていく時は、不思議な赤黒っぽい色でまた新しく出てくる時は、毎月の1ヶ月間の月の動きを早送りで(1時間くらいで)全部見れた〜と言う感じでした。
Mahalo〜 Satsuki♪

エイサー
エイサー2
スルブディ
皆既月食

07年8月22日 誕生日♪

先週は台風8号が接近し猛烈な規模の台風だったので進路を気にしつつ、今年初めての本格的・台風養生もバッチリ!
したけれど結局は暴風域にも入らず大きな被害も無く済みました。が、それからずっと不安定なお天気が続いています。
その為8月とは思えないほどかなり涼しく、過ごしやすくはあるのですが…久々にキラキラの太陽が見たいです!
先日は島に来て3回目のバースデイを迎え、皆にお祝いして頂き楽しい時間を過ごしました!
久々にだいぶ弾けてしまったようで・・・気が付けば朝の4時もとっくに回っていて〜
楽しい時間と言うのは過ぎるのが早い〜☆
姉さんの手作りケーキやちらし寿司に皆が持ち寄ってくれた手料理に風船クラッカー☆
島の植物で作られた心のこもったそれはきれいなレイ♪ 等・・・
本当にありがとうございまぁぁす。
また島暮らし、がんばっていこうと思った日でした。

Mahalo Nui Loa〜^^  Satsuki
今日はのどかな島の風景・牛さんたちの写真です☆
*写真はそれぞれ、クリックすると大きくなります。(過去の写真も同じです!)
牛さん
牛さん2
牛とガジュマル
牛さん2 (1)
牛さん2 (2)

【青空T展2007〜石垣島のオリジナルTシャツ展〜】

11日(土)〜19日(日)まで、石垣島あやぱにモール内・公設市場 3F 広場にて
【青空T展2007〜石垣島のオリジナルTシャツ展〜】が開催されています。

mahina mele(石垣店)もサンゴ・地図・ボーダー の3柄を出展しています☆

総勢20店舗の出店があるそうです。
石垣ご滞在の際は是非寄ってみてくださいね!

mele店内
mele Tee
meleTee棚

07年8月12日 また来年!

与那国大好きっ子が与那国での夏休みを終え、地元に帰ってゆきました。
毎年(3年連続・3週間ほど滞在)与那国で夏を過ごすのをとっても楽しみに 夏休みが来るのを指折り数えて待っているそう!
ここに来たら島の子とも仲良く遊び、海に行ったり、いろんな虫を探したり、ワンコ達のこともかわいがってくれたり、 とても楽しく過ごしています。
今年来たばかりの頃は、ヤモリがかわいい〜飼いたい!! って。。。
さすがにこれは、皆が必死で説得して本人もあきらめました・・・。
そんな元気いっぱいの隆ちゃんが帰ってしまい、急にさみしくなってしまいました。
再会したと思ったらもうお別れ…3週間って長そうであっと言う間・・・。
それにしてもこんなに小さな頃からそれ程大好きな場所があるってうらやましいですね…☆
また来年会う時には大きくなっているんだろ〜なぁ^^

気がつけば、8月ももう残り半分だ〜。
早くお天気が回復して、夏らしくなって欲しいなあ・・・
Mahalo☆Satsuki

隆画伯
隆画伯2
ヤシガニとタカ

07年8月5日 豊年祭

5日は祖納地区の豊年祭でした。
今年の豊作に感謝し、来年の五穀豊穣を祈願。
今年は2年に1度の大綱引きもあり、参加してきました。
この大綱、毎回島の男性方による手作りで直径60cm 全長40mもあるそう!
大綱引きはリーダーによる掛け声にあわせ、1回10分程の引っ張り合い。
容赦なく照りつける太陽の下、観光でいらした方たちも入交り皆真剣。。。
もう終わった後は充実感いっぱいです^^
ちなみに今年は自分達の住む、東が勝利しました☆

翌朝には久々の雨が降り、虹もたくさん見られました♪
Mahalo〜^0^  Satsuki

豊年祭
豊年祭旗頭
旗頭
豊年祭儀式
豊年祭綱引き
20070806虹
20070806虹2
20070806虹3


ページトップへ戻る