07年7月27日 陶芸体験

連日30度超、無風で暑い日々〜植物達も悲鳴を上げています。。。
その分海は最高のコンディションのようで、海底遺跡にも行けているようです!

先日は3年間連続で与那国で夏休みを過ごしている親子ちゃんと一緒に陶芸体験を☆
私は初めてだったけれど、自然の風を感じながら黙々と粘土をこねて形を作っていく作業や 少し乾かした後に、形を修正(削ったり、ヒビを無くしたり)などが とても楽しく。。。「これハマルわぁ〜^^」
なんだかあれこれ作ってみたくなってしまいました。
こちらで作られた陶器類はどれもシンプルで暖かい感じがして素敵です!
私もコーヒーカップ&ソーサーを以前に頂いて愛用中♪
このセットで飲むコーヒーは格別においしい♪ のですが・・・・
自分で作ったお茶碗でご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり出来たら今までとまた違った感じでおいしく食べれそう!(?)
記念すべき?最初の作品、何を作ろうかと迷いましたが。。。割れたりせず、ちゃんと焼きあがったら写真もupしようかな。
どんな風に出来上がってくるのかワクワクです。早く焼きあがらないかな〜!
Mahalo☆ 砂月

アカバナ
画像 733
画像 736

07年7月17日 かわいい店員さん♪

ALOHA☆
台風4号は沖縄本島に大きな被害をもたらして去っていきましたが
与那国は多少風が吹き、雨が降ったくらいでした。
中越でも大きな地震がありましたが、被害が少ない事を祈ります。。。

16日(海の日)には昼後から、フラガールのマリサちゃん(小学2年生)が遊びに(お手伝い?!)に来てくれました。
マリサちゃんは計算が大好きなので、是非お店でお客さん対応(計算)をしてみたかったそう!
お買い物額の足し算やお釣りの引き算を筆算の表を書いて、一生懸命計算してくれて
感想は・・・「あ〜、もうずっとここで計算していたい!!」だそうで^^
算数の苦手だった私には信じられない。。。でもとってもうらやましく〜私も子供の頃算数が好きだったら
学校ももっと楽しかっただろうなぁ〜今頃もっと違ったハズなんて〜。

暇が出来るとワンコ達をかわいがったり、色んなお話を聞かせてくれたり、頭の体操になるよう問題を出してくれたり・・・。
最後はかわいい絵日記まで書いてくれました☆
Mahalo〜♪Satsuki

フラケイキ
いらっしゃいませ!
絵日記☆

07年7月7日 七夕の日

この日は比川の友人宅でBBQパーティがありました。
皆は日中、荒川鼻のハイキングに出掛け、それは素晴らしい景色を堪能し、エビを釣り、ウナギもがゲットしてきていました!
みんな真っ赤に焼け、楽しかったようです☆ う〜私もいつか(近いうち)連れてってもらうんだ〜…。

BBQの途中、浜に織姫と彦星さまを見に行き、
天の川を挟んで特別キラキラ光る二つの星をきっとあれだ〜と思い眺めていました。
その間にも流れ星がいくつか流れて☆~~~最近星空を眺める機会が多いからか よく流れ星を見ることが出来ます☆この何度見ても「やった〜うれしい〜」と思えるのは虹と同じね〜^^
我が家からも少し前までは天の川がくっきり見えていたのだけど、最近街灯が付いてとても明るくなり ぼんやりとしか見えなくなってしまいました・・・。
でもこの季節に天の川が見えるのは、既に梅雨明けしている沖縄の特権?!
内地にいる頃は七夕は梅雨時期だったのでめったに見れなかった気がする。。。
ここでは七夕に限らず、ほぼ一年中見えて初めはすごいなあと思ったけど・・・今は当たり前に感じている。
以前の自分だったら天の川を見ることが出来た時は、め〜っちゃ感動していたのに。
そして、いかに自分達が恵まれた環境にいるかと言う事を思い出しました!
それと島ウナギのお味ですが・・・こわごわ〜でも興味しんしんで頂いてみました。
が、、、味がどうのと言うよりものすごい弾力でさすが野生のウナギだわ〜という感じで。。。
大好物の実家の近所の鰻ちゃんが食べたくなってしまいました〜(笑

今日の写真は、7日夜7時20分頃の景色。この時間でも太陽が頑張ってその日最後の陽射しを送ってくれています〜。
Mahalo^^Satsuki

070707夕方東の空とキビ畑
070707-1
07070719時後夕方の空 (3)

07年7月2日 お祭り!

カジキ釣り大会もあっという間に終了。年に1度の一番大きなお祭りだ〜って感じで、
メインは「カジキ釣り」なのだけど釣りをしない自分達のメインは夜のアトラクションです!
私達フラチームは真ん中の2日目(6月30日)ブルームーンの日の出場でした。
前の晩に最終練習を行い、そのあと皆で喉をカラカラにしながら夜遅くまでかかって
カヒコ用の頭のレイを作り上げ、当日の朝一番からレイに使うカニ草取りに出掛けたり、お花を摘みに出掛け 髪飾りを作ったりと今回は今まで以上に準備にも気合が!
今回の舞台はどちらかというと子供メインな感じで。
でも入場の曲と1曲目は大人でバシッと決めました!
今回の1曲目はCDに頼らず、イプを叩きながらの生歌で踊ったのです。
これは初の試み。。。チャントしてくれた子が一番ドキドキだったと思うけど無事上手くいったよね〜
ほんとありがとう!
肝心の本番はいつもの如くあっという間に過ぎ去ってしまったけれど
子供達が踊るのをハラハラしながら見守って
自分達の踊りではカヘア(掛け声)をお腹の底から出し、たの〜しく踊ってすっきり!(笑)
舞台から満月は見えなかったけれど、お星様がキラッと輝いているのが見えました☆
またアヤメバンドの長間たかおさん&亜希子さん達のライブもあり、その中の1曲(涙そうそう)にあわせ踊らせて頂きました^^
やはり生歌でのフラは気持ちよかったな〜♪
そして出番も全て終わり、満月の光を浴びながらのお疲れさまビールは格別においしかった〜^^
舞台で踊る事は勿論、それに向かって皆が協力して準備する過程がとっても慌しく大変で・・・けどそれがとても楽しい!
だんだん役割分担みたいなものも出来てきて、これからもっといいオハナになっていける気が・・・☆

最終日はフラシスターズ皆で浴衣を着て会場へ。最終日がフリーだったのは今年が初めてで
私も3回目にしてはじめてお祭り気分を味わいました^^
浴衣を着ること自体、10年ぶりかと言う位でそれ自体もうれしく
気楽にお祭りに参加できるのもうれしかったな。。。

今回大ハプニングがあり釣り上げられたカジキの写真もフラの写真も全て消えてしまいました・・・。
せっかくのかわいいちびっこたちの晴れ姿などをここで見て頂きたかったのにほんっとうに残念・・・(涙
Mahalo Satsuki

カチャーシー2
画像 649


ページトップへ戻る