07年6月29日 始まりました!

今日から7月1日までの3日間『第18回日本最西端国際カジキ釣り大会』が始まりました。
島一番のイベントです!
今日の午後は記念闘牛大会が行われました。
強烈な陽射しが照りつける中、土ぼこりを巻き上げ熱い戦いが・・・。
この闘牛たちが出す、地を這うような大地を揺らすような低いうなり声が 迫力満点でした。
明日・明後日の夜もステージで様々なアトラクションが披露され、また出店やカジキの丸焼きなども 振舞われます!
私達のフラチーム(ティダン・マハロ)も明日の夜の出番を控え準備に追われています。
Mahalo〜Satsuki

闘牛
闘牛2
闘牛3

07年6月22日 夏本番!!

ハーリー終了と共に梅雨も明け、セミも朝から大合唱。
あまりにもうるさくて朝寝ていられない〜と嘆く声も・・・。
田んぼも黄金色になり徐々に稲刈りが行われていて、
この景色を見たらすごく秋を感じてしまうけれど、実際は今から夏本番!
暑くて長い夏がはじまりました〜。
何をするにも(じっとしていても)暑くて汗だくだし、日焼けも気になるし・・・
なのにそうは言ってもやっぱり夏が大好きなので、ウキウキしちゃいます♪

昨日は6月22日(夏至)☆百万人キャンドルナイトの日でもありました。
『でんきを消してスローな夜を』★このキャンドルナイトを与那国でも!と言う事で
今年名古屋からやって来た田村有希恵さんが廃油でキャンドルを作成し、全世帯に配布したのです!
キャンドルのやさしい光の中、自分や大切な人と向き合い過ごす・・・
我が家もキャンドルの明かりの中食事をしました。TVを消し静かに過ごすのはとても
心地いいものでした。
その後夕涼みサイクリングに出掛けたら、町の明かりが少ない分いつもより星がたくさん見えたような。。。☆
これを期に自分も島の皆も小さなことから、気づいたコトからはじめて少しでも地球温暖化防止に?がったらいいなと思います。。。
そして今晩は友人達とのキャンドルナイトです♪
Mahalo〜Satsuki

黄金色☆
きれいー
夏至の夕陽

07年6月17日 海人祭(ハーリー)

この2.3日とても不安定なお天気です。雷がゴロゴロ鳴りどしゃ降りになったり、お日様が顔を出したり・・・
降ったり止んだりで、洗濯物も出したり入れたりです。
この時期湿気が本当に多いのでなかなか乾かず大変です。
除湿機をやっとゲットしたけれど、これつけてると室温が2〜3度上り、タダでさえ暑いコンクリート屋の家の中はもうサウナみたい・・。
そんな合間に台湾シロガシラがピッコロピー・ピッコロピッコロピーとさわやかに鳴いていて
この鳴き声が独特でかわいく、聞こえてくるとうれしくなります♪

これから暫く、島はイベント盛りだくさんです。
6月18日(月)は海人祭(ハーリー)が行われます。
今日もHisaは練習のお手伝いに出かけて行きました。
では、ハーリー練習体験後のコメントです。
『練習は仕事が終わった午後5時過ぎから始まります。10人一組なので一人欠けると練習にならないという事で
どうしても練習に出られない選手に代わり3日連続でHELPに!
本番が近づくとみんな本気モードへ突入です。お陰で日々筋肉痛になっています。
でも面白い!来年はonemahinaでも参加しようかなぁ〜今から燃えてしまうわ〜!』
だそうで・・・^^ヾ 体中が痛ぃ〜と苦しみつつも楽しんだようです☆さて来年はドウナルノデショウ〜??

24・25日には石垣島が舞台の映画「恋しくて」の上映会があります☆
島には映画館がないのでうれしいっ楽しみだな〜☆

29〜7/1は「国際カジキ釣り大会」
2日目の夜のイベントでは今年もティダン・マハロの皆でフラで参加です。
楽しみたいと思います♪

明日はいよいよハーリー本番です!
Mahalo〜Satsuki

庭の島バナナ
シャコガイとイラブチャー
ハーリー練習風景

07年6月9日 のんびり〜な日々

チャンプが夏仕様になりました。今回は動物用のバリカンで本格的に!
兄弟のチョコと二匹、今までと全く違う生き物に生まれ変わったみたい・・・
とても涼しそう!だけど顔周りは嫌がって刈れていないので体だけがとても細〜く小さくなってしまい 貧弱に見えちゃいます・・・><;
見所はしっぽです☆元は孔雀の羽のようなシッポから、ふっくらエビフライに。そして今は・・・マッチ棒のようです・・・(!?)
そのしっぽをふりふりする姿が、またとーってもかわいい

外ではここ数日セッションが。。。
小浜からケンチャンがギターを担いで遊びに来ていて、Hisaと2人ジャック・ジョンソンの曲を。ウクレレとギターのコラボとかウクレレ同士など とても心地いい感じで響いてきてます♪
楽器が弾けたり、歌が歌える人が本当にうらやましい・・・・。
まあ、オンチで音感の相当悪い私でも、ウクレレをポロポロしながら歌うとそれなりに楽しいけれど^^

そして今日は友達が我が家でランチを振舞ってくれました。
パスタ2種☆どちらも最近頂いた事がないようなとてもおいしいもので
このところ食欲の無かったHisaもパクパクとすごい勢いで食べていて・・・食欲が無いのは
私の料理のせいだったか〜と(笑)
食べるのに夢中で写真撮り忘れてしまった・・・><;
近頃我が家で腕を振るってくれるお友達が増えたので、私は皆に気持ちよく使って貰えるよう
きれいにお掃除や整頓するのがお役目かな。。。
そしてどんどん料理の出来ない人になっていくのかも〜(これはまずいね・・・)
Mahalo〜Satsuki

まったり〜。。。
ウクレレレ〜
ケンちゃん

07年6月2日 air BE-PAL に掲載されました!

air BE-PALとは(小学館のアウトドア情報誌「BE-PAL」が主催するメールマガジン)です。
ここのライターさんが以前に島の民宿のヘルパーさんをしていて、このGWにちょいヘルパーをしに いらした際に取材して下さいました☆
是非ご覧になってくださいね〜!
http://www.airbepal.com/bn/10509172290100/1179839870.html

5月30日は3年か5年に一度しかナイと言う5月の2回目の満月の日(Blue Moon)でした。
その貴重なBlueMoonを楽しもうと集まり、満月にちなんでまん丸たこ焼きを焼いてもらったり 途中、連れたての魚(ガーラ)が届いたりと満月の夜を楽しみました。
昨日の夜も島一周ドライブに行き、海面にキラキラと光る月明かりがそれは美しかったです☆
月明かりの中で見る島の景色がまた癒し効果満点でした。。。

そして今晩は久々にフラでお呼ばれをしているので、皆で楽しく踊って来たいと思います〜♪
Mahalo〜Satsuki

シーサー岩?
0601夕陽☆
Blue Moon
ページトップへ戻る