06年10月29日 虹

朝の散歩の途中、スコールのような雨に見舞われ
背の高いサトウキビ畑の隙間に雨宿りしていたら・・・発見!

黒い雲の手前に大きな虹〜♪

久しぶりに見た!

きれいな半円を描いてこちら側の虹の始まり部分がちゃんと見えて近かった。
よーく見たら、ダブルだった♪
祝福の虹だぁ〜なんて勝手に決めて(笑)
この虹の橋を歩いて渡ったら向こう側は。。。ハワイがいいなあ♪
虹

06年10月27日 国際交流☆

27日に友好姉妹都市である・台湾花連市・市長ご一行様歓迎晩餐会が行われ 余興の伝統舞踊の合間に、フラも踊ってきました。

これがハプニング満載でしたが、
想像外に盛り上がってしまいました!
最初に子供たちが声を揃え、台湾語で歓迎のご挨拶から。

「ファンイン クイピン ライ イナコ!
 今日のために練習してきました。どうぞ見てください☆」

大きな声で言えました!
そしてはじめに2曲続けて踊る予定が2曲目が飛ばされてしまったり 私が一瞬フリを間違え回転しそうになると、子供たちもつられてしまったり(><;)
見せ所(!?)の「涙そうそう」ではCDが飛びまくり、
でもこれもご愛嬌って感じで・・・(苦笑)
曲の合間には来賓の方たちと撮影会まで☆
最後の「ふがらっさ」では、子供たちは舞台の上で、
大人は下で踊ったのですが 良かったらご一緒に〜♪の声に本当に花蓮市の市長さんはじめ皆さん前に出て来て下さり 一緒に踊り手を繋いでステップしたり、お遊戯のように楽しーく踊ってしまった・・・^^
私もみんなも終わった時には緊張と熱気で普段ではかかないようなすごい汗をかいていました。

こんなに騒ぎになってしまって良かったのか?って少々心配にも。
けど楽しく見て下さったようなので良かったのかな。

これを機に交流が活発化し、本当に花蓮⇔与那国でもチャーター便が飛んで欲しいな!
フラダンス

フラダンス

06年10月23日 無数の星空

この3日間は新月の真っ暗闇とその為にキラキラに光る
無数の星空を楽しみました。

21日は東崎まで懐中電灯片手にウォーキング。

私は上ばかり見て歩いていましたが、
ふと目線を戻すと本当に真っ暗。。。
クバなどの葉がさやさやと揺れていてちょっぴり怖いような。
でもこの闇夜の中にいたらますます与那国は神高い島なんだなあ。。。と言う感じがしました。

21日はオリオン座流星群が見れたそう。

でもちょっぴりお疲れモードだったので部屋の窓から夜空を観察。
流れ星は見えなかったけれど
そんなに見上げなくても視界にたくさんの星が飛び込んでくる!

なんて幸せ〜♪

22日、サンニヌ台までドライブ。

シートの上に寝転び天の川と流れ星を見てきました。
いつも思うけど星がたくさん見えすぎて、星座がわからない…(苦笑)
それとT郎クンが言っていた、見上げなくても目線の先に
星が見えるのってすごいという事に改めて気づきました??☆
アダン

ブーゲン

06年10月22日 お知らせ

★映画:与那国カウボーイズ★が東京で上映されます!

2006/12/03(日)

中目黒GTプラザホールにて

与那国出身の兄弟が闘牛と共に石垣の高校に入学。
牛を育てながら高校生活を送り牛と共に卒業し、
島を巣立っていくまでを追った青春ドキュメントストーリー!

詳細はこちらから →  http://www.geocities.jp/yonaguni_cowboys/

* 当日は会場にて【onemahinaオリジナルTシャツ】の販売も行われます。

良かったらそちらも覗いて見て下さいね

06年10月18日 運動会

10月15日は中学の運動会でした。

気持ちのいい秋晴れに、朝から音楽や応援の声などが聞こえて来て
今回職域リレーに初参加の私達はソワソワ落ち着きませんでした。

職域リレーは参加チームも多く、第一走者は女性・アンカーは
職場責任者が走ることになっており年齢も様々、
とっても盛り上がります!
one mahinaチーム☆結果は〜
参加することに意義があるって事で・・・(!?!?)
でも久々の全力疾走(125m×4)、気持ちよかった!!!

中でも「転ぶんじゃないか!?、大丈夫か??」って本人も周りにも
心配されていたアンカーを務めるオーナーHisaも無事完走出来
(それどころか一人抜いた!!!)ホッとしました^^
景品の目玉、【ヤギ1頭】を逃してしまったのが残念だったなぁ・・・(笑

肝心の学生による運動会のほうは、
女子全員による創作ダンスが、かわいらしいし精一杯踊っている
姿を見てなんだか胸が熱くなりました。。。

全員でのエイサーもかっこよかった☆

島の運動会では保育園児でもエイサー披露があったりなど
島ならではの伝統芸能を見ることが出来て見ごたえもあります!

楽しいです!
女子創作ダンス

omチーム

飛び走り

06年10月16日 山の神(ヤシガニ狩り)

one mahinaの居候、T郎です。

ザリガニを巨大化させた風貌のヤシガニ。
そのヤシガニから煮出した汁は絶品であり、島人、観光客の間でも人気の南国の生物です。

内地からやってきた自分に、ある島のオジがそのヤシガニの出汁をたっぷりと搾り取った「ヤシガニそば」をご馳走して下さるという事で山へ繰り出した訳ですが...

そこで想像もしない体験をしてしまったのです...

夕日が沈み、辺りが薄暗くなった頃、山へ突入しました。
序盤はスモールサイズが一匹捕獲できた程度でしたが、更に大物を狙おうとジャングルの奥へ奥へと突き進むにつれて、巨大なヤシガニが現れ始めました。
普段はかなり無口な島のオジも、その1kg超級の獲物に流石に興奮した様子で、思わず子供のような笑顔を漏らしていたうちはよかったのですが...
その大量な獲物の捕獲が、幸か不幸か、僕らを山の奥へ奥へと引き込んでいったのです。

入山から1、5時間程度が経った頃、オジが「今日は大量だしそろそろ切り上げるか」との下山指示が。
超ハードなジャングルトレッキングに疲労ぎみであった僕もようやく引き帰せるかと思い、
ほっと胸を撫で降ろしていたのも束の間、先頭をきっていたオジの背中に焦りの色が...

するとオジの口から絶望的な一言が...

「こりゃ、迷ったな」と...

僕は思わず「は?」と切り返してしまいましたが、それに対してオジは堂々と
「こりゃ遭難じゃ、わけがわからん」と言い切ったのです。

いやいやちょっと待ってよ!?
島人が遭難したって言うなんて、完璧に遭難じゃん!?
と思い、僕は精神不安定状態に。
どうにか気を落ち着かせようと、タバコを立て続けに3本も吸い続けましたが落ち着くはずも無く。

そして何とか下山の足掛りを見出そうと波の音を頼りに方角を見極めるものの、
いくら歩いても道が開けず体力を消耗する一方。
気付けば「さっきもここ通ったさ〜」の繰り返し。
方角だけは確認しなければと、正常時では絶対に登る事が出来ないよう巨木に登り街の明かりを遠くに確認するも、
またしばらく歩くと方角が分からなくなる始末。
そして再び巨木へ登り...その繰り返し。

波の音も右から聞こえたかと思うと、オジは左から聞こえると言うし、今思えば、実際の波の音と、山の岸壁から跳ね返って聞こえてくる波音と、入り交ざって聞こえていたのでしょう。

そしてこれがまさに島人の言う「山の神の悪戯」であったのです。

「遊び気分で山へ入った人間をあちらこちらへとグルグルさせて遊ぶ神がいるらしい」という言い伝えを後で耳にし、サーッと血の気が引き、鳥肌が立ちました。
まさに、オジと自分はその「山の神」の格好の遊び道具にされていたのです。

その迷走も約1,5時間が経過。
島のオジも完全に白旗を挙げ、ヤシガニ狩りの帰りを待つH司オジへTELすることに。
運良く携帯を持って出ており、電波も通じており、万事休す。
熟練のヤシガニハンターを連れて来て頂き、懐中電灯の灯かりで何とか救出して頂いたわけです。

入山から約3時間越、水分も一切補給しておらず脱水症状気味で、
強がっていたオジも第一声が「死ぬもの狂いだった...」と。
僕は膝から砕け、救出隊から頂いたペットボトルの水を一気に飲み干し、正気を取り戻しました。

翌日、そのオジからヤシガニそばをご馳走して頂きましたが、やはりその出汁は絶品でありました。
しかしそれ以上に、いま生きている事が実に幸せであり、ヤシガニそばの味と共に、生きる喜びを噛みしめておりました。
このような経験は貴重な経験と言えば貴重な経験ではありますが、もう2度と味わいたくない経験でもあります。
しかし昨晩、そのオジから「T郎さん、島を出る前にまた行こうな!」とリベンジのラブコールがありました。

どう断ったらよいべきか、いつまたあのオジが現れるか、ビクビクしている今日この頃です。

島人までも「五里霧中」にさせてしまう程のジャングルが残る島与那国。
この島の自然はまだまだ絶大です...

以上、ヤシガニ狩り珍道中でした。

T郎
T朗
やしがに

06年10月10日 お気に入りの浜【ウブドゥマイ】

今日は少し早起きしてわんこ達との朝の散歩をお気に入りの浜【ウブドゥマイ】まで。
風車と牛朝日を浴びながらお散歩。。。
朝牛2頭
朝日の東崎
朝の月
後ろには白い月が
ヤシの実ヤシの実もたくさん流れ着いていました。
みんなどこから来たのかなぁ〜!?!?
波足だけ海水浴(?)も楽しんで
朝からパワー充電しました♪

06年10月6日 比川音楽祭♪

10月に入り島も朝晩はすっかり涼しく、過ごしやすい気持ちのよい季節になってきました。
日中はまだまだTシャツでOKですが!

話は少し前に戻りますが、9月の終わりに比川小学校のグランドで音楽祭が行われ参加してきました。
歌に三線・ギター・ピアノ・クラリネットなどなど盛りだくさん!
沢山の方が自慢ののどや腕を披露されていました。
そんな中、私もフラ仲間と初の生演奏・生歌でのフラダンスで参加を。
トニーさんのステキなギターと歌声に
星空の元・芝生の上できもちよーく踊っちゃいました。
子供たちのフラもとってもかわいかったぁ♪

芝生の上では家族やカップル・友達同士などそれぞれが、お弁当を食べながら、ビールを飲みながらと
楽しんでいて、手作り音楽祭のとてものどかであったかい雰囲気が漂っていました。
私は自分たちの支度やら、子供たちを含めての最終練習などで
あんまりゆっくり他の出演者サンたちの演奏を見ることはできなかったのが残念だったけど
それにしても皆さん芸達者だな〜って関心!
来年は自分たちもウクレレ&ピアノ、サンシン?など演奏で参加したいね!と友人たちと話しています。
来年の比川音楽祭も楽しみです!

朝比奈音楽祭
朝比奈音楽祭

06年9月29日 onemahina のホームページへようこそ♪

こんにちは! onemahina のホームページへようこそ♪
onemahinaは与那国島に去年の7月1日にお店をOPENして1年ちょっと、やっとHP作成しました!
ご要望の多かった、通販も5柄のみ行うことにしましたので、ぜひ島の外でも与那国Tシャツを着て島を感じてみてくださいね!
これから日記で店のことや島の景色、onemahinaのめっちゃかわいい看板犬達のこと等々書いていこうと思いますので遊びに来てくださいね!
写真の大きな植物は島バナナです。このままちゃんと実が大きくなり熟してくれたら、
タイミングが合えば食べれるかも!?!?ですよ〜^^
時期はまだもう少し先になると思いますが・・・。
私たちもまだ食べたことが無いので、とっても楽しみにしています♪
では、これからどうぞよろしくお願いします☆

看板犬
onemahinaの看板とバナナ
ページトップへ戻る